2023年度水辺感謝の日 大阪湾一斉清掃活動に協力
◆◆泉佐野食品コンビナートを清掃◆◆
10月15日(日)に大阪府下・北港舞洲夢舞大橋・北港舞洲常吉大橋・南港咲洲フェリー乗場周辺・泉佐野食品コンビナートの4個所で実施された清掃活動に、一般釣り人や釣り具メーカなどの関係者合計217名の参加があり、9時から11時に900㎏のゴミを回収しましたが、この清掃活動は50年以上続いています。
私達JOFI大阪メンバー4名は、泉佐野食品コンビナートへ午前8時30分に集合しました。
主催者の日本釣振興会大阪支部橋本俊哉支部長から、「全国で釣り場の閉鎖や立ち入り禁止区域が行われています」「その多くが駐車や釣りのゴミ問題等が原因とされています」「これ以上釣り場を減少させないたに清掃活動を続けて行きます」とお話がありました。
続いて、清掃活動の注意点や回収したゴミ等は車が回収に回るので積み込んでくださいなどの説明があり開始されました。
泉佐野食品コンビナートでは、一般の釣り人もルールやマナーを守ってくれているのか、目に付くところのゴミ少なかったが、海に流れ込んだペットボトルなどが岩や波消しブロックの間に留まっていました。また、草が生い茂っている所などには相変わらず、弁当ガラや仕掛けの包み紙などが見られおよそ300㎏を回収し、その他の3個所は600㎏が回収されたそうです。
清掃活動終了後には、お茶が手渡され子供達にはお菓子が配られ解散となりました。
(報告者:物部 胤三)