岬町観光協会主催の第1回「親子釣り教室」を開催しました。

岬町観光協会主催の第1回「親子釣り教室」を大阪府青少年海洋センターで11月17日(日)に開催しました。

晩秋にもかかわらず当日は快晴でお昼ごろには気温も20度近くなりました。温かくここちよい釣り日和となり、府立青少年海洋セターの協力のもと参加者親子、スタッフ合わせ総人数74名が集合。

開催にあたり田代堯岬町長から自然豊かな場所で釣りを楽しんでくださいとの言葉を頂き、次に主催団体の岬町観光協会四至本晴夫会長から「無事故での釣り教室を」との開会宣言があり、岬町親子釣り教室の始まり。

座学ではJOFI大阪の山本インストラクターが安全な釣りについて、石川インストラクターからは危険な魚について説明の後、実釣となりました。

実釣では3家族ぐらいに分けインストラクターが桟橋に誘導、個々人が竿・サビキセット・ア

ミエビ入りバケツを持って釣り場へ、風がなく釣りやすいなと思っていましたが現状は釣れにくく、最初に釣れたのは建物の日陰で釣っていた人が20センチほどのマアジを釣り、入れ食い状態となりました。

74名が桟橋で横並びに釣竿を出していましたが釣れる場所が限定され、1時間おきに釣り場を入れ替わることで全員が50匹以上の釣果となりました。

サビキ仕掛けに40センチほどのマチヌが釣れ、仕掛が細く釣りあげることが出来ず右往左往、インストラクターがたも網を急いで用意し、魚を無事取り込むことが出来ました。

魚拓教室では釣り場の入り口にテントを張り、4名のインストラクターが魚拓を取る作業に大奮闘。釣り教室参加者が釣ったマアジ・ヒイラギ・チヌなど、合計30枚の魚拓を作成することが出来ました。

閉会式では、今回の親子釣り教室が無事故で、又釣果もたくさんあり、みんなが満足。

 

参加者から、このような楽しい思い出を作って頂いた催しを、これからも行ってくださいぜひ参加しますと言っていただきました。

岬町観光協会、青少年海洋センター、JOFI大阪のインストラクターの皆様、本当にご苦労様でした。

(報告者 髙木)