平成30年度 かしわらフィッシングスクール

 「魚を知ろう」「皆で楽しいマス釣り体験」

柏原市教育委員会の主催で「青少年つり入門講座」が、今年も市役所別館3階のフローラルセンターで開催され支援協力しました。
前期15名と後期20名、35名の参加者があり、それぞれ3日間で「釣りの道具を知ろう」から始まり「波止釣り」はビデオを皆で鑑賞し「仕掛けやえさの基本」を学習して「ルアーとフライ釣り」で手作りルアーに挑戦しました。次は「魚の種類」をミニ図鑑で特徴などを学習、「ウキを作成」して「海や川・池・湖での釣り方」「ルール・マナー」を参加者全員で話し合ったりしました。

最後はキャスティグの実習を市役所横の河原で体験してもらいましたが、今年は台風の接近も多くあり、暴風雨警報が発令され順延になったりして貴重な体験ができた講習会でした。
実技講習会は10月7日(日)、今年も千早川マス釣り場で実施し、ファミリー参加者を含め45名で行いました。
当日は、天候と釣果にも恵まれて大声が聞こえる楽しい一日を過ごしておられました。昼食は、持参された弁当とインストラクターで豚汁を作り、参加者に食べていただきました。

子供達が釣りに興味を持って、これからも釣りのルール・マナーを守り、釣りの文化を次の世代まで引き継いでくれることを念願して講習会を終了しました。

また、インストラクターの協力で今年も開催できたこと、そして無事に釣り教室が終了出来たことに感謝しています。
(報告者 中野 惠司)