初心者のためのヘラブナ釣り教室

自然の中で楽しい一日を過ごそう
やってみようヘラブナ釣り

 朝はチョット寒い11月3日祭日(文化の日)に開催された「初心者のためのヘラブナ釣り教室」に他のインストラクター3名と参加しました。この釣り教室は、FIE推進委員会主催で「釣りは人間形成に大きく寄与する」と考えておられ、年2回大阪近郊で開催されています。
今回の開催は、守口市にある世木公園市民の釣り場で9時30分から受付が開始され、40名を超える参加者で開会式が行われました。

午前中は、ヘラブナ釣りのプロによる講義が簡単に行われ、午後からは実釣へと進んでいきました。肌寒かったが10時頃からは、太陽の光が暑く感じられるようになってきました。

しかし、私達3名はアタリも無く、2時間経過してしまいましたので寒い風が私達だけに吹いている気がしていましたが、周りの参加者はヘラブナを釣り上げながら、釣りの楽しさを体感されていました。

その日の結果は、3名ともに最後までヘラブナは無反応で、その日を過ごすことになってしまいました。

指導していただいた方に聞くと、最近新しいヘラブナを放流したとのことで、なかなか餌を食わないとのことでしたが周りが釣れているので・・・・・・
私達が釣り教室を開催している時も、釣れない人の気持ちが良く解かる一日でした。しかし、自然の多い公園で一日を過ごしたことに、3名で満足しながら帰路につきました

(報告者 田隅)