平成29年度 寝屋川市スポーツ少年団 親子ふれあい釣り大会

親子のコミュニケーションをテーマとして、9月23日(日)大阪南港魚釣り園護岸で昨年と同様に行いました。

 

当日は曇りで釣りに適した天気でしたが、来園者多いのでインストラクターが早朝から場所の確保が一番目の仕事です。それから、本日の釣果を見るため試し釣りを行い、寝屋川市役所の集合場所へ電話連絡です。
朝10時頃に参加者が到着して、釣りの安全とライフジャケットの必要性を説明し、実際にライフジャケットを着用して貰いましたが、前年度参加された子供が多く初めて参加された人達が着用を手伝ったりしてスムーズに着用されていました。

 

11時過ぎからサビキ仕
掛けを参加者と竿にセットし、アミエビが衣服についた時の対処方法やエサバケツからのサビキカゴへの入れ方などを指導しました。

釣りを開始しましたが、何も釣れない状態が続いたので「昼からは釣れるで」と参加者に言いながら、全員で昼食をとってもらい時間を過ごしました。

 

13時30分頃からぼちぼち釣れ始め、アジやイワシに参加者の歓声が上がり楽しまれていました。

特に大きなボラが掛かった時は、全員大騒ぎで楽しむことが出来ました。16時45分まで釣りを全員堪能して、清掃と後片付けそして記念写真を撮り、笑顔で帰路バスに向かいました。

閉会式では保護者や子供達から楽しかったので来年も参加したいとの要望や、お礼の言葉もありましたが、無事に怪我等もなく終了したことが何よりでした。

協力したインストラクターご苦労様でした。    (報告者  川嶋 昇)