2023年全国縦断チャリティつり祭り 大阪府支部が開催

今年は猛暑が続いていますが、開催日9月16日(土)も変らず猛暑で水分を充分に捕り、自分自身に注意喚起しながら協力しました。

主催はNBC全国縦断チャリティつり祭り実行委員会で、メインスポンサーは総合学園ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ、その他34社以上の協賛がありました。

 

 

 

参加者は全員で54名、子供7名や大人の釣り人47名のエントリーがあり、その他スタッフ20名以上が協力されており、JOFI奈良から3名、私達JOFI大阪も5名参加し、水質調査実演と釣り支援指導による巡回を担当しました。
釣り人には水分を充分摂ってもらい、熱中症等にならないよう注意喚起しながら、サビキ仕掛けの絡みの対処や危険な魚の判別などの支援指導を行いました。

水質調査は10時から開始し、同場所の水質調査を参加者と共に実施し、開会式で大阪湾の海水の実態を報告しました。

 

この釣り場は、駐車場も多くて釣り場が広く安全で、ファミリーフィッシングに最適なフィールドなので、今年も早朝から多くのファミリー連れが來園参加されていました。
大会の状況は、日が昇る前の「朝まずめ」にはサヨリやコアジ・コサバが釣れていましたが、太陽の強い日差しが出てからは、「ガシラ」「サヨリ」「ボラ」等がルアーで釣られていました。

その他、子供達に人気のあるサビキ仕掛けで「アジ」「サバ」も釣れ、釣りを楽しさを堪能される方と、肩を落として閉会式に来られていましたが、入賞者への多数の賞品や全員が何回でも参加できる、ジャンケン大会に一喜一憂されていました。
陽射しの強い日でしたが、楽しい釣りを満喫された一日だったと思います。関係者の皆さんご苦労さんでした。

協力インストラクター

南 雅文 / 山本 忠男 / 中島 誠一 / 高木 博文 / 西谷 文秀 / 物部 胤三

(報告者:物部 胤三)