魚拓作成技法研修会(第2回JOFI大阪研修会)

7月12日(日)第4回JOFI大阪役員会の終了後、役員会に出席した11名の会員で、魚拓作成技法の研修会をヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ心斎橋校で実施しました。

当初5月10日(日)を予定したいたのですが、新型コロナウイルス感染拡大に対処するため2か月延期の開催となりました。

 

講師として、釣具店「伊勢吉」の安達雅史様に来ていただくと共に、魚拓用紙も新調しました。用紙は現在販売しているところが少なく、日本釣振興会大阪府支部橋本俊哉支部長から紹介していただいた東大阪市の「清光商店」を訪問し揃えました。

 

講師は、釣具店に持ち込まれるいろいろの魚種を魚拓依頼され、作成されておられるのでその技法技術をご教授いただき、私達が実施している魚拓教室をより充実させるためにお願いしました。 また、当日魚拓を撮る「ガシラ」と「メバル」も講師自ら日本海へ釣行し、持参していただいたものを使用させていただきました。

教えていただいたことを今後活用し、より多くの魚拓作成依頼者を満足させるために、今後も技術向上を重ねていきたいと思います。

伊勢吉釣具店安達雅史様有難うございました。

(報告者  辻)