淀川の天野川合流地点(枚方市内)で 小鮎釣り

5月15日と17日の両日犬と散歩していると、ドボ釣りでの子鮎釣りを見かけてしまった。
場所は淀川枚方市内の天野川との合流地点で、40分位で下写真の釣果とのことです。

常連の多い人は3桁釣りも可能らしい。
今日はチョット少ないとのことでした。アユは河川の中流に棲息する魚ではあるが、大阪湾から遡上してくる鮎とかと思うと愛らしく感じました。最近チョトしたブームなのか。

友人が先日、琵琶湖に流れ込んでいる「鴨川」へエサ釣りに出かけた所、若い女性や熟年者も多く釣る場所もないとのことでした。釣果を聞くと「今年は例年より少し大きく、30匹程度釣れた」らしいが・・・・・

遠くまで行かなくても近くで小鮎は釣れています。
(報告者 山本忠男)