南港魚釣り公園で魚拓教室

今年も南港魚釣り園で魚拓教室を、5月6日(日)から開始しました。
昨年も好評で、釣り園からの依頼があり開催しました。

当日は、釣り日和で300人以上の来園者もあり、カタクチイワシが釣れ出し子供達も大喜びで、釣りを堪能している様子でした。

最初に申込があったのは、10㌢前後のカタクチイワシの魚拓、塩でヌメリを取る所から子供と保護者に見てもらいながら進めていきます。今年初めてでもあるのと天気が良かったのですぐ乾いてしまったりして、なかなか思ったような魚拓を採ることが出来ません。

その間は、別のインストラクターが図鑑でカタクチイワシのことや波止で釣れる危険な魚について、子供と話をして時間を過ごしています。

魚拓が出来ると、魚の名前・釣り人の名前や日付そして、何センチかを筆で書いてもらいますが、筆が初めての子供でも大きな文字で書くことが出来ます。

今日の最年少は2歳で、母親が子供の手を取って名前を書かれて喜んでおられました。

その後もアイナメの新子やメバルの25㌢が持ち込まれたりして、2時間で12枚の魚拓を作成しました。

また、来られた保護者の方に額を100円ショプで購入し、今日の記念にして貰うよう依頼しました。
保護者が子供との思いでを残すことの喜びを感じておられるように思います。
(記事  辻 哲男)